シニアのデジタル活動支援

シニアのデジタル活動を支援しています。

PowerPointでハイパーリンク警告メッセージを無効にする方法

講義で使用するPowerPointのスライドで、外部アプリケーションへハイパーリンクすると警告メッセージがでてしまう。

講義中に、リンクをクリックするために出る警告メッセージは、わずらわしいものである。


なんとか出なくする方法を調べてみたら、この警告はMicrosoftOffice 製品全てに共通するものらしい。

Office 2003の場合の解決方法が下記にあったので設定してみました。

http://support.microsoft.com/kb/829072/ja

最初に、レジストリでの設定を行ってみたが、結果は、相変わらず警告が出た。

次に、フォルダオプションのファイルの種類で、拡張子を探し、「ダウンロード後に開く確認をする」 チェック ボックスをオフにしてみた。

結果、警告は出なくなった。

また、別のパソコンでの設定では、レジストリでの設定は行わないで、フォルダオプションのファイルの種類の設定を先に行ってみたら、警告は出なくなった。

Office 2007 プログラムでハイパーリンク警告メッセージを無効にする方法

http://support.microsoft.com/kb/925757/ja

[2020.10.08.追記]

Windows 10 のフォルダオプションには「ファイルの種類」タブが無くなっていますので、「ダウンロード後に開く確認をする」 チェック ボックスをオフする方法が分かりません。

PowerPoint 2016 の場合は下記の方法を試してください。

usukurat.hatenadiary.org