シニアのデジタル活動支援

シニアのデジタル活動を支援しています。

Windows 10 の「今すぐ会議を開始する」アイコンとは?

f:id:usukurat:20201228124606j:plain


 11月末から、Windows 10 を Update するとタスクバーの通知領域に見慣れない アイコンが常駐するようになりました。

 「今すぐ会議を開始する」のアイコンです。

 クリックしますと「今すぐ会議を開始する」の画面(ポップアップウィンドウと も言う)が表示されます。

 その画面には下記のように記載されています。

---------------------------

「今すぐ会議」でビデオ通話を無料でホストしましよう。サインアップやタウン ロ-ドは必要ありません。詳細情報

「今すぐ会議を開始する」「会議に参加する」

---------------------------

 ※端的に言えば「今すぐ会議を開始する」は「Skype」アプリの「今すぐ会議」 ボタンにある「会議をホスト」を「会議に参加する」は「会議に参加する」を 直接起動するアイコンです。

 ※この機会に「Skype」アプリの「今すぐ会議」について調べてみました。

また、実際に検証してみました。

 

 ☆ 検証の結果

 まず先に検証の結果から報告しますと、「Skype」アプリの「今すぐ会議」機能 は、非常に簡単にビデオ会議ができる優れものだと言うことです。

 活用を大いに推薦します。

 

 ☆ 「今すぐ会議」とは、どのようなツールなのか

 「今すぐ会議を開始する」のアイコンをクリックしますと、開かれた画面の中に 「詳細情報」と書かれたリンクがあります。

 そのリンク先のページは「Skype」アプリの「今すぐ会議」の説明で、下記のように 記載されています。

 ※リンク先は下記のとおりです。

 https://support.skype.com/ja/faq/FA34926/jin-suguhui-yi-tohahe-desuka-mata-skype-denoshi-ifang-nitsuitejiao-etekudasai

 短縮URLhttp://bit.do/fL8rQ

 【"今すぐ会議" とは何ですか?

    また Skype での使い方について教えてください。】

 Skype の "今すぐ会議" を使用すると、共同作業スペースを簡単に設定して、 Skype のユーザーや Skype を使っていない友人や家族を招待できます。

 参加者は、アカウントを持っているかどうかに関係なく、会議に簡単に参加する ことができます。

 【Skype で会議を作成する方法を教えてください。】

 会議を開始するには、Skype にサインインして、[今すぐ会議] ボタンを選択する だけで、いたって簡単です。

 通話リンクと [招待を共有] ボタン使用すると、他のユーザーを簡単に招待でき ます。

 準備ができたら、[音声通話] または [ビデオ通話] を選択して、[通話を開始] ボタンを選択します。Web から直接会議を作成することもできます。

 ※「Web から直接会議を作成することもできます。」についての紹介は後記して います。

 【[会議の開始] 招待で通話に参加する方法を教えてください。】

 「今すぐミーティング」アイコンをクリックし、「会議に参加する」ボタンをクリックし て、Skype で通話に参加するには、「今すぐ会議」リンクを使用できます。

  [今すぐ会議] リンクを使用すると、インストールされている Skype アプリがど のデバイスにも表示されます。

 サインインしていない場合でも、ゲストとして通話やチャットに参加できます。

 お使いのコンピュータに Skype がインストールされていない場合は、 Skype for web を開きます。

 現在の会議でサポートされているブラウザーは、Microsoft Edge、最新バージョ ンの ChromeSafari です。

 お使いのデバイスSkype をインストールすることもできます。

 マイクとカメラへのアクセスを許可することができない、または許可したくない 場合は、音声通話に参加することもできます ( Skype For Web のみを使用)。

 「今すぐミーティング」リンクをクリックして、「 ブロック 」を選択するか、 カメラとマイクの使用許可を Skype が要求する場合は [ 許可しない] を選択しま す。

 通話に参加するには、[ 音声またはビデオを使わない] をクリックします。

 他の参加者からの声が聞こえない場合や、ビデオが見えない場合は、参加者リス トに表示され、チャットを使用できることに注意してください。

 【会議中に何ができますか?】

 会議中には、次のことができます。

 A - 最近使用したチャットを開く。

 B - 通話中の参加者を表示する。

 C - "今すぐ会議" リンクを共有する。

 D - 通話の記録を開始する。

 E - マイクをミュート/ミュートを解除する。

 F - ビデオのオン/オフを切り替える。

 G - 通話を終了する。

 H - 会話を開く。

 I - 自分の手で質問。

 ※ページの訳文は機械翻訳の為、「私は、自分の手で質問をしてみます。」と 表示されています。

 J - 通話へリアクションを送信する。

 K - [その他のオプション] を表示する。

 【会議後も "今すぐ会議" チャットにアクセスできますか?】

 "今すぐ会議" リンクはいつでも、必要なときにアクセスできます。

 通話の記録が最大 30 日間保管され、チャット内で共有されたメディアはさらに 長期間保管されます。

 Skype の "今すぐ会議" は、カンファレンス コール、ウェビナー、採用面接に 最適です。

 ※ファレンス コールとは電話会議、ウェビナー(ウェブとセミナーを組み合わせ た造語)とはオンラインで映像や音声を使ってセミナーを開催するという意味です。

 【"今すぐ会議" とグループチャットの違いは何ですか?】

 今すぐ会議チャットは、2 つの簡単な手順ですぐに設定および他のユーザーと 共有できます。

 ただし、新しい "今すぐ会議" チャットはすべて、最初は同じタイトルと同じ プロフィール画像が表示されます。

 会議中に [チャット ヘッダー] をタップまたはクリックし、[編集] ボタンを 選択して名前を変更したり、プロフィール画像を追加したりします。

 グループ チャットは最初からカスタマイズします。グループ名が必要であり、 作成する前にまず参加者を選択する必要があります。

 【さらに詳しく知りたい場合は、次の資料もご覧ください。】

 Skype アカウントなしで Skype を試す

 https://support.skype.com/faq/FA34665/

 Skypeをインストールする方法を教えてください。

 https://www.skype.com/get-skype/

 Skype で新しい連絡先を見つける方法

 https://support.skype.com/faq/FA34807/

 インスタント メッセージを送信する方法を教えてください。

 https://support.skype.com/faq/fa34798/

 Skype 設定を変更する方法を教えてください。

 https://support.skype.com/faq/fa339/

 

 ☆ ブラウザーでアクセスする方法

 下記に掲載されています。

 https://www.skype.com/ja/free-conference-call/

 距離が理由で、今度のホリデー シーズンをあきらめる必要はありません。

 "今すぐ会議" を活用しましょう!

 リンクを作成し、通話に参加してもらいたい人と共有するだけという簡単さです。

 サインアップは不要です。

 Skype がインストールされていなくてもかまいません。

 ブラウザーでアクセスできます。

 最大 99 人 (自分のほかに) を招待して無料のビデオ通話を Skype でお楽しみく ださい。

 何よりも、作成した個人招待リンクには有効期限がなく、いつでも使うことがで きます。

 ※ブラウザーでアクセスする方法の利点は下記のように記載されています。

 ・サインアップ不要

 ・ダウンロード不要

 ・1回の通話は最大 24 時間

 

 ※ここからは、実際に使用した結果です。

 

 ☆ 会議を開始する方法(デスクトップ用 Skype をインストールしてある場合)

 「今すぐ会議を開始する」をクリックしますと「デスクトップ用 Skype 」が表示 されます。

 ※「今すぐ会議を開始する」アイコンを右クリックしても「今すぐ会議を開始す る」をクリックしても「デスクトップ用 Skype 」が表示することができます。

 「デスクトップ用 Skype 」の画面には下記のことが表示されています。

---------------------------

こんにちは、登貴雄 臼倉さん。

会議の準備ができましたか?

 ※名前と姓が逆になっていますが、英語版の表記なので気にしないことにしまし ょう。

この会議は期限切れにならず、通話を無制限

に利用できます。

何についての会議てすか

「会議名を入力」ボックス

 ※各参加者に分かり易い会議名を入力しましょう。

リンクを共有して他のユーザーを招待

「jOin.skype.com/UC40E218Q***」

 ※リンク先が表示されます。左端のコピーボタンをクリックしますとコピーでき ます。

Skype の連絡先」ボタン 「招待を共有」ボタン

 ※「Skype の連絡先」をクリックしますと登録されているユーザーのリストが 表示されます。

 ※「招待を共有」をクリックしますとプルダウンメニューが表示され、「リンク をコピー」「Skype の連絡先」「既定のメール」「Outlook メール」「Gmail」 「Facebook」が選択できるようになっていますので、コピーしたリンク先を会議に 参加して欲しい方に様々な方法で通知ができます。

「チャット」ボタン 「会議を開始」ボタン

 ※「チャット」をクリックして表示された画面の「ユーザーを追加」をクリック しますと登録されているユーザーのリストが表示されリンクの共有のメッセージが 送れます。

 ※「会議を開始」ボタンをクリックしますと、ビデオ画面が表示され、画面には 「他のユーザーの参加を待っています」のメッセージが表示されています。

 画面の右側には、ビデオ画面が表示されていて、ビデオの状態とマイクの状態が 表示されています。

 ※もし「オフ」になっていたら「オン」にしましょう。

---------------------------

 

 ☆ 会議に招待された時の参加方法は

 会議に招待された時の参加方法は2通りあります。

 一つは、メールやメッセージやチャットに記載されている会議のリンク先を クリックして参加する方法です。

 2つ目は、「今すぐ会議を開始する」アイコンをクリックして「会議に参加する」 ボタンをクリックして表示される「ワンクリックで会議に参加する」の画面の 「会議のリンクまたはコード」の入力ボックスに送られてきたリンクを入力し 「参加」ボタンをクリックする方法です。

 ⇒リンク先をクリックして参加する方法

 メールやメッセージやチャットに記載されている会議のリンク先をクリックしま すと、使用しているブラウザに下記のように表示されます。

 ※「デスクトップ用 Skype 」をインストールしている場合とインストールしてい ない場合では表示画面が違います。

 インストールしている場合は下記のメッセージが表示されます。

---------------------------

https://join.skype.comskype のリンクを開こうとしています。

このリンクは他のプロクラムで開く必要があります。

プロクラムの選択:

Skype

他のプログラムを選択 「選択」

□ 今後 skype リンクは同様に処理する

「リンクを開く」 「キャンセル」

---------------------------

 プロクラムの選択:の「Skype」を選択して「リンクを開く」ボタンをクリックし ます「デスクトップ用 Skype 」が起動します。

 「□ 常にこのプログラムで Skype リンクを開く」にチェックを入れて「リンク を開く」ボタンをクリックしますと次回からこのメッセージは表示されなくなりま す。

 上記のメッセージの他に開かれたページには下記のことが記載されています。

---------------------------

Skype の会話に参加するように招待を受けています

Skypeのダウンロード」ボタン

 ※もし、「デスクトップ用 Skype 」をインストールしていない場合は、「Skype のダウンロード」ボタンをクリックしますと「Skype をダウンロード 」のページが 表示され「デスクトップ用 Skype 」がダウンロードできます。

既に Skype をご利用でしょうか?

「今すぐ起動する」ボタン

 「デスクトップ用 Skype 」をインストールしている場合は、こちらをクリックし てください。

 なお、インストールしていない場合は下記のメッセージが表示されます。

---------------------------

この Skype リンクを開くには新しいアプリが必要です。

Microsoft Store でアプリを探す

□ 常にこのアプリを使う

「OK」

---------------------------

 「Microsoft Store でアプリを探す」をクリックして「OK」ボタンをクリック しますと「Microsoft Store 」が開き「Skype」アプリが表示されます。

 表示されている「Skype」をクリックしますとインストールが始まります。

 または、開かれているページの下部にある「Skypeのダウンロード」をクリックし ますと「デスクトップ用 Skype 」のダウンロードするページが開かれますので 「Skype for Windows をダウンロード」をクリックしますとインストールしてくだ さい。

 ⇒リンク先をクリックし無いで「今すぐ会議を開始する」アイコンから参加する 方法

 「今すぐ会議を開始する」アイコンをクリックして右下の「会議に参加する」を クリックします。

 開かれた「ワンクリックで会議に参加する」画面にある「会議のリンクまたは コード」の入力ボックスに送られてきたリンク先を入力し「参加」ボタンを クリックします。

 Skypeのビデオ画面が開きます。

 画面の「会議を開始」をクリックしますとビデオ会議に参加できます。

 

 以上が、「Skype」の「今すぐ会議」のホストと参加の検証結果です。

 

 <追記>

 ⇒「今すぐ会議を開始する」アイコンを消す方法

 表示させたくない場合は、アイコンを右クリックして「非表示」をクリックすれ ば簡単に消えます。

 ⇒「今すぐ会議を開始する」アイコンを復活させる方法

 復活させるのは、ちょっと面倒です。

 「設定」→「個人設定」→「タイトル バー」→「システム アイコンのオン/オフ の切り替え」→「今すぐ会議を開始する」をオンします。

 

 結果として「Skype」の「今すぐ会議」の設定と参加の紹介になってしまいまし た。

 参考にしてください。